mixi

携帯のメニューからコミュニティの項目が丸ごと消えてるなーと思って、PCから久々にログインしてみました。
PC版にはコミュニティの項目があったので、クリックすると

15歳〜17歳のユーザーおよび携帯フィルタリングの契約者は利用できないよー

的なエラーメッセージが…。
どっちにも該当しないので変だなー(説明不足で意味ワカラン)と、ヘルプを検索したらヒット。

http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=462
フィルタリングサービスに加入していないにも関わらず上記機能制限がかかってしまった場合は、ご利用の携帯電話端末の画像表示設定を「ON」にご変更いただいたうえで、改めてログインをお試しください。

要は、

18歳以上でフィルタリング非契約でも画像表示OFFの携帯でアクセスすると、以後携帯からもPCからも利用できないよー

ということみたいですね(汗)
18歳未満の画像・広告表示を制限するのは世情を踏まえれば分かるのですが…。
逆に画像表示しないと18歳未満と見なすというのは、仕様としてどうなんだろーと思ったり。